So-net無料ブログ作成

3か月目に突入 [日記_| ̄|○]

新しい職場になって3か月目突入。

今のところ、まだボロは出ていません。まだ実践らしい実践にも参加してませんが。

 

 

先月半ばで青天の霹靂だった、

CFアクセス頑張って!

の件について。

まず、操り方はどうにかなりそう。(といってもリードとライトだけだけど。セクタの。

それでもまだ部分的にブラックボックスになっているところはある。

けど、大丈夫でしょう(。根拠なし。

 

TrueIDEモードって多分、ハードウェアの結線で決まってしまうらしく

もしもTrueIDEであれば、ほぼ出来てるようなもので

素直にアドレスバスにアドレス渡せば勝手に入力できる。

自分の場合は、外部アドレス空間にCFレジスタが割り当てられていたので

そこのアドレス見たらそれっぽいデータが入っていて喜んでいた。

※こんな技術っぽくない文章では迷った子羊は余計気が滅入るかもしれんが、

逆に言うとこの程度でもそれなりにやっていける。(少なからず3か月は誤魔化せます。(笑)

※他のモードだったら「しらんな」って感じ(チャー研

 

 

次の問題は

どのように組み込むか?

です。

結構、面倒な作法に乗っ取って実装しないといけない雰囲気。

しかもOSなし。

(まあ、あっても使い方忘れちゃってるからいろいろ大変だけど)

タイマでタスクもどきなのに、時間ごとに実行権限を渡してる風なんだけど、

どうもそのやり方に慣れてなくて、忘れたなりにOS積んだやり方の方が

好きなのかもしれない。

 

 

 

お給料が下がったこともあって

早起きしてお弁当を作るようになったし、

夜もなるべく自分の家のもので済ませるように

した結果、、、

 

 

ダイエット効果が出てきました(笑)

お腹が凹んできました。

 

 

 

でも、ヒョロヒョロはロックじゃないので、

適度に肉食べて適度に太らないとですね。

毎日ゆで卵をたべるようになってから痩せてます。

 

 

 

 

コンパクトフラッシュなんて高いし無駄にデカいし

なんだこりゃ?って思っていたけど、

あのデカい中にコントローラーが積んであるおかげで

使う側はすごく楽させてもらってることに気付いた。

まだ完成してないけど、いまのところはありがとうCF。って気持ちです。

 

 

 

それでも、自身で気づいてる致命的な欠陥として、

やっぱり新卒から2、3年くらいの技術力しかありません。

何らかの方法で勉強していかないといつか捨てられてしまいます。

何かのセミナー受けるなり、独学するなり、行動が必要ですね。

 

 

 

 

ただ、自分も少しづつ変わり始めていて

何となく抵抗があった通販を利用するようになりました。

なかなか普通のお店に売っていないようなマニアックな品は

通販で探すのが一番楽です。

その結果、少しづつ世界が広がっている状態です。

 

 

 

その代わりにヤマトの配達員さんが荷物増えたとかで死ぬような思いをしてるんですよね。

(自分のような通販素人が増えたのだと思う。私ですらやるようになったのだから。)

きっと、経営陣がかなりひどい。彼らが楽して儲けようとしてるに違いない。

自分は早く受け取りたい一心で平日の遅い時間を指定してたけど、

その時間に手元になくてもそれほど困らないので、

僕が休みの日の明るい時間に届くようにお願い

することにしました。部屋に居ても出来ることをやっていれば

時間を有効に使えますからね。


 

 

 

 

それでは。来月まだ生き残っていられますように。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。